2012.8.2(Thu.)

この間、先輩のてらいさんと京都で遊んでまいりました!

てらいさんのフリーペーパーで紹介してあったつけめんの

『すがり』というお店が第一目的です。

 

お客さんの列に、フリーペーパーの効果!と言いながら参入。

私たち以外は見事に全員男性客でした。なぜだ・・・

 

お味のほうですが、もうとっても美味しかったです(^▽^)

ちょっと濃いめのおつゆと仄かに香る爽やかな柚子の香り。

てらいさん紹介のお店の中で、このお店に食いついた理由は、

「ゆずめん」という麺が選べるところ。柚子好きだ!

←の写真はお店の入口。扉が小さいです。頭上注意

 

お腹いっぱいになったあとは、くちばしニュートロンへ。

酒井龍一さんと丸岡和吾さんの二人展「黄昏彼岸」という

展覧会が開かれていました。不思議な質感の絵に、指でツンツン

つっつきたい衝動に駆られました。美しかったです。

その後、同時代ギャラリーまで成安造形大学の学生による

グループ展を観に行きました。完成度が高くてビックリです!

若い子恐ろしい。手描きの作品の少なさに時代を感じました。

そして地下のカフェ・アンデパンダンでまた~り。台湾の

お土産を頂きました。パインケーキのぽっくりした感じが

美味しい。現在、お花のお茶を万全の状態で楽しむ為に、

耐熱の可愛いグラスを捜索中(^ω^)高価そうなときメモの

画集を見せてもらったりして、めちゃ楽しみました。

10月のコミティアを一緒に申し込んだよ。あたれ~

 

←の写真は、MarieBelleというチョコレートショップで食した

…ショコラショーのアイス?って感じ?すみません、名称が

わかりません。「う●こみたいだな」と思った方もいらっしゃると思いますが、すッッッごくおいしかったです‼食べ進めてなくなっていくのが悲しくて寂しくて…。また来たい!来る!

店内も外観もめちゃくちゃ素敵で興奮しました。絵の中みたい。

 

なんだか長くなってしまった!京都って、何回も来ているはずなのにいつも不思議で楽しい。本当にふしぎ!